« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

蟻さんのさんぽ

久々の更新は、パタパタweb絵本風に。
(いつものことながら、画像が重かったらゴメンナサイ。for ISDN&ダイヤルアップ友の会の皆さん。)



Arisanpo




▼ コウベヲタレル稲穂カナ。



▼ そして、先日のクイズ(?)の答え。ラクヨウダケというキノコでした。



▼ 答えの補足。



★クイズに沢山の解答をありがとうございました。更新&お返事等々滞っていますが、いつもありがとうございます♡


2009年8月27日 (木)

秋色ごはん

手前にキノコの紫色。
奥にぼんやり菊の花の黄。
ちょっと早い気がするけれど、気づいたら今日のごはんは秋色でした。



090827



ちなみにメニューは手前左から反時計まわりに、
・ アミコ(アミタケ)のおろし和え
・ ユウガオの煮付け
・ ヤマメの塩焼き、菊の花のおひたし添え

それぞれ山とか川とか畑とかから。しめて0円ディナーでした。
そして、あっいう間にホントにキノコの季節な釜津田です♪

▼ もとはこんなキノコ(アミコ)。
但し4つだけ、違うキノコが入っています。さぁ、どれだ。解答は次回。



▼ 今日の空、デントコーン畑添え。


2009年8月25日 (火)

乾草取りが終ったら・・・



090825



朝晩と日中の寒暖の差が大きくなるとキノコの季節。
まだまだ夏が恋しいけれど、まわりはすっかりキノコモード。
そしてね、今年は結構豊作かも!?そんな噂のこの頃です。
ちなみに、イラスト中の私の髪は、パーマじゃなくて寝ぐせです。
乾草取りがやっと終ってほっとして、昨夜は髪を乾かさずに寝てしまい、いやぁ~、今朝の寝ぐせは凄かった。とことん私事だけど・・・。

▼ だけど食卓はまだ夏モード。フレッシュトマトのさっぱりサラダ



2009年8月23日 (日)

郷土愛 3 ~牧草地の広がり編~

これ塗って~、
そうTAAにお願いしながら思った。
そうか、これは牧草地の広がりだ、と。
それなら、これもめんこき(可愛い)かな。



090822a


090822b



郷土愛遍歴
郷土愛 1 ~山並み編~
郷土愛 2 ~満天の星空編 ~


▼ にらめっこ。




▼ 昨日の夕焼け。





2009年8月21日 (金)

晴れ間は短い方がいい

お盆明け、目下、乾草(二番草)取りの真っ最中。
お盆中は熱い、暑い、日々だったのに、急に雲行きあやしき今日この頃。
乾草はお日さまにうんとあたって、からっとふんわり、そんなやつが最高なのに、なかなかうまくはいかないもの。
だけど運よくめぐってきたこの何日かの晴れ間をぬって、どうにかこうにか作業中。
けれどやっぱり、雲行きあやしく、TAAは空を見上げていいました。
「毎日ずっと晴れだったらいいのに!」

牧草地の風景は美しい。
山の斜面にひらけた牧草地は、日当たりよく、草の香りにみちていて気持ちがいい。すがすがしくなる。
だけど心のどこかでは、雲行きに気が気でなくて、どこか焦っていたりする。
確かに、ずっと晴れだったら、いい乾草がとれるだけじゃない、もっともっと牧草地の風景も楽しめるのになぁ。

だけど次の瞬間、やっぱりそれはないな、と思った。
毎日毎日ずっと晴れて、暑く、気持ちいい日々だったら得意のあれが出てくるだろう。
明日も晴れだもの、今日はやーめた。
ずっと晴れが続いたら、きっと永遠に乾草はとれない。



090820



▼ チ・ヨ・コ・レ・イ・ト?



▼ vol.2 更新デス♡ (本のプレゼントも良かったら・・・!)


アイリス家庭菜園ドットコム



2009年8月19日 (水)

お盆のできごと

遅ればせながら、今年のお盆のご報告。

今年のお盆は、人数少なめ、短期集中型だったけれど、
やっぱりいつもどおり賑やかに、そして忙しなく過ぎました。
お墓参りでオニを見たり、
はじめてお寺参りというものに行ってみたり、
あとは子どもたちに河童の釣り方を教わったり。

そんなこんなを集めたら、スゴロクみたいになりました。
超横長で、ゴチャゴチャしてて、パソコン画面向きじゃないけれど、それはこんな感じデス↓。



090815open


※クリックすると、続きがでます。※
(超横長で、スクロールが面倒です。
そしてちょっと重たいです(for ISDN&ダイヤルアップ友の会)。ゴメンナサイ。
それでも頑張る気力のある方はどうぞデス(弱気)。)



描きながら、いつかは人生ゲームくらい、壮大なお盆ゲームをつくりたい、と一瞬・・・ホント一瞬だけど、ちらりと夢見たお盆でした。

▼ 釜津田の、高い、高い、お盆の空。





▼ 牧草刈り、はじまってマス。





▼ ちゃこさんはおやつ番。





2009年8月18日 (火)

カンカンの風情



090814



お盆中、お盆飾りの写真をとっておこうと(並べ方を毎年忘れるから)カメラをもって座敷へ行ったら、
夏をすごしにやってきていたRちゃんとRちゃん(どっちもRでわかりにくくてゴメンナサイ)が二人並んでカンカンをしていました。
膝に乗せたちゃっかりビネ君はご愛嬌。

カンカン、はわが家にやってくる子どもたち用語で仏様のリンを鳴らすこと。
いつも仏壇の横にある金のお椀みたいなものがリンという名だということを最近知ったくらいの私。
物心つかないころからカンカンをして、すでにカンカンが板についた風情の二人が、大先輩のように見えました。

例年よりは少なめだけど、それでも今年も沢山の人がやってきたお盆。
沢山のカンカンとともに、そのお盆が今年もまたにぎやかに、そして平和に終りました。

ひとまず簡単なご報告まで。
写真日記にて。


▼ 朝顔のきれいなお盆でした。




2009年8月13日 (木)

キャラバンに乗って

この間のよく晴れた日、キャラバン(ワゴン車)に乗って、ちょっとそこまで出掛けてきました。
運転手はTAA、ジュースをもって助手席には私。
後ろには、お向かいのおばあちゃんとS子さん。
「行くすよー」運転手さんの声にみんなで元気よく応えました。「お願いしまーす」。

盆控え、ちょっとワクワク、乗り合わせ。お墓掃除は、ひとりじゃ怖い。



090807a



090807b



090807c



そして今日からお盆の釜津田です。 きれいにお墓も掃除したから、ご先祖様たちも、すっきりさわやか、いいお盆をむかえてくれると思います。きっとね。

▼ 羊雲、ずっと見てると目が回る。



2009年8月11日 (火)

キッツにて2

何日か前のこと。
キッツの横を通ったら、見慣れないものが目に入った。
小さな木片。

キッツは外の水場。
便利に使っているけれど、日々の中では結構物が散らかりがち。野菜を洗うタワシ、長靴を洗うブラシ、細かな野菜屑、鎌などの刃を研ぐ砥石・・・。
ついつい見て見ぬふりをする嫁をはじめ家族の中で、密かにコツコツとそんなモノモノを整理整頓しているのは実は義父。
最近は片付けだけにとどまらず、創意工夫があふれていて、針金ハンガーで自作したブラシ掛けなどもお目見えしている。
だから、その見慣れぬ木片を見て、すぐにピンと来た。「お~、新作!?」ワクワクした。
ワクワクして覗き込むと、黒々とした文字がそこにあった。
「ト石置」・・・行を変えて「必ずに」。力強く、熱く、切ないメッセージ。

他人事でごめんなさい。今度からちゃんと片付けます。



090805





▼ 砥石置き。でもまだ砥石は無い。





2009年8月10日 (月)

ご無沙汰しておりました。




090810




今朝の釜津田の写真です。しとしと雨が降っています。

まずはお知らせ。
アイリス家庭菜園ドットコムというサイトに日記を載せていただくことになりました。
これまで描きそびれていたり、ブログに載せそびれていた日記からのお届けです。
まだはじまったばかりなのでかなり不安もあるのですが、懐かしい(自分にとっては)日記と久しぶりに再会するのが楽しくて、これからもちょこちょこ頑張りたいと思っています。
私の都合で不定期更新ですが、よかったらそちらもあわせて見ていただけるとうれしいです!

「農家の嫁の事件簿 ~ある日の畑にて~ 」
(今月はなんと『こち北』のプレゼント企画も!手書きイラスト添えです。ぜひぜひご応募ください!照)


そして。
ながらくご無沙汰しておりました。
那須高原から帰ってきてからこの一週間、なんだかボーっとしてしまい、ここのことも気になっていたのですが、どうしてかパソコンさえつけるのが億劫で無断お休みしていました。
えーと、さぼり?いずれにしても、この間、かわらず見に来てくれていたり、心配もいただいたり、ありがとうございました!
(特に実家のお母さま、ゴメンナサイ。でも娘は相変わらず元気です。今度野菜送ります。)

しばらく絵日記も描いたり書いたりしていませんでした(落書きくらいは描いていたけど)。
そうなると、いざ描いたり書いたりしようと思うと、さて、何から描こうかな、そんな感じで困ってしまいました。

描きそびれていたのは、まず、那須高原のこと。(楽しかった~!)
それから、帰ってきてから、親戚のRちゃんたちとジャガイモ掘りをしたこと。(暑かった・・・。)
バーバーAKIの腕前自慢。(Rちゃんたちの散髪を玄関で。これがなかなかうまくできたのだ)
かわとみ姉さんの共進会。(あえなく敗退)
近所に研修(?)に来ていた大学生が大根踊りを見せてくれたこと。(はじめて見たさ!)
来る総選挙に向けてポスケ(選挙ポスター掲示板)立てをしたのですが、その掲示板の選挙日の日付が手貼りのシールだったこと。(選挙日程が決まらなかったので苦肉の策らしい)
あとは、みんなで仲良く墓掃除・・・・とか。

あれもこれもと描いておきたいことがあって、なのに日々もちゃんと過ぎていくので日々の日記がとどこおり、さらに描いておきたいことが増えていき・・・もう頭の中はてんやわんや。やり残しスパイラル?(これが結構陥ると怖い)
さらに、久しぶりなので上手に描きたい、なんてつい力がはいってしまったり。(自分の日記なのにヘンデスネ)

そんなこんなのこの頃で、本当にご無沙汰になってしまいました。
やり残しスパイラルの状況は何もかわっていないけれど、とりあえず、恐怖から抜け出し、平穏な日常を取り戻すためにここにこうして出てきてみました。

書きそびれた日記は、また追々、またいつか。
一週間・・・あれ?もう10日?!のご無沙汰のお詫びと、お礼と、ご挨拶まで。
雨がはれれば牧草刈り、そしてお盆がきちゃうので、またしばらく不定期かもしれませんが ――― オヒサシブリデス!


▼ お米の花が咲き始めてます(暗いけどわかるかなぁ)。




« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »