写真日記

2010年1月13日 (水)

本日ハ雪フリナリ。



100113



本日ハ雪フリナリ。
今季一番ノ雪ノ量。
積雪ハ、チャコ ガ スッカリ埋マル クライ。

というわけで、多分、4、50センチ?(カタカナ、書きにくいし読みにくいのでヤメ)。
普段は雪の量より寒さの方が厳しい釜津田なので、これでも十分。

今日は一日、雪の様子見。
降り方が落ち着いた頃に雪かきに道路に出たら、近所の人も一斉に雪かきをはじめたところでした。
さっきまで、外には行き来する除雪車以外は人影ひとつなかったのに、急に道路がにぎやかになって、なんだかおかしかったです。

写真は、いつもは雪の中を元気に走り回るちゃこもちょっと腰がひけてます、の図。
あるいは、先日埋めたお宝の行方がわからず、途方にくれていたのかも。

今日は写真日記にて。


▼ 今日の川。川の中の石に積もった雪が、ジグソーパズルのピースみたいでした。





▼ 鼻に雪がついちゃった。





2010年1月 7日 (木)

わーいわーい、きゃっきゃっきゃっ



100106



昨日は一日雪だった釜津田です。
ちょっと買い物に行きたいナァ、などと思っていたけれど、どれくらいの雪模様になるのかわからなかったので仕方なく(というわけでもないけど)家で待機。
時々、雪かきでもするかなぁ、などと外をうろうろ。もちろんカメラを懐にしのばせて。

写真はハセに積もった雪。
最初は水っぽい重たい雪だったけど、だんだんとさらさらフワフワ、ちょうどできたてのかき氷みたいな雪に。
よーく見ると、雪の結晶(あれ?氷の結晶?)が折り重なったり、支えあったり、横であったり、縦であったり。
無事に着地できたねぇ。わーいわーい、きゃっきゃっきゃっ、と、やんちゃにおしゃべりをしているようでした。

▼ わーいわーい、きゃっきゃっきゃっ。



以上、今日は写真日記 by メルヘンモードでした。



2009年11月19日 (木)

初積雪 '09

昨日は、婆ちゃんの晩酌につきあったら結局ひとりで飲みすぎて、昨夜のうちにご報告のつもりがすやすやと眠りについてしまいました。お客様も来てたのに。
あぁ、本当にゴメンナサイと反省しつつ、気をとりなおして遅ればせながらご報告。

日本全国津々浦々、昨日は冷え込んだみたいですが、昨日は釜津田も初雪景色。
一晩でいきなりもさっと降り積もり、朝の積雪はレベルV(注)。
AKI気象台によると、例年と較べると早いんだか遅いんだかわからないけど(”例年”ていつのこというのかがわからない)、去年より一日早く、近年まれに見る積もりっぷりにハナちゃんもびっくり!(↓写真)な、今季初積雪でした。



091118_2





注)レベルV : レベル・ビネガー。ビネ君の腹下=4.5センチのこと。
ちなみに、この前まで3センチくらいだったんだけど、最近ダイエットしたので、お腹と地面に大分空間ができてきたの。と、ビネ君にかわってプチ自慢。

▼初キラキラ(カラマツ林編)。




▼ 初キラキラ(向かいの山編)。




▼ 初キラキラ(薪置き場編。まだ準備中だったのに)。




▼ 積雪全景。




以上、きれいではしゃいでしまったわ的写真日記でした。



2009年9月27日 (日)

ご無沙汰デシタ。



090926

昨日食べた、短角牛カレーのカレーパン in べごっこフェスタ



昨日は町のおまつり「べごっこフェスタ」(毎年恒例、我らが短角牛のお祭りデス!)へ行って来ました。お知らせをしていなかったのですが、TAAのチェンソーアートの実演があって、私はそのかばん持ちです。
かばん持ちなので楽しみには食べること。
今回のお目当ては、写真のカレーパンでした。こんがり焼いて仕上げてあって、パリパリ、サクッと美味いのデス!
秋空の下、外で食べるのにぴったりのシアワセ・カレーパン。いつか皆さんもどうぞです♡

この一週間、日めくりカレンダーの一枚一枚が羽をつけて次々に飛び立っていくような勢いの毎日で、ブログをお休みしていました。
それでもしっかり食べて、よく眠って、気分のいい毎日でした。
今朝は、外に停めた車の窓がびっしょりと朝露で濡れていて気温はとうとう5度を記録!
紅葉もどんどん進み、稲刈りの音もあちこちから聞こえはじめて、秋真っ盛りなこの頃です。

というわけで、ご無沙汰デシタ!の久々更新はいつものごとく写真のみにて。




2009年9月18日 (金)

只今、サイロ詰め中です!



090918



バッタバッタとデントコーンを なぎ倒しつつ 刈り倒しつつ、バリバリバリ~とカッターで刻んで、サイロに詰めて踏んづけて、只今牛のご飯づくりです。
放牧地にいる牛たちが、全く、ひとつも、からきしこの姿を知らないということだけが無性に残念。

今日は写真日記にて。途中経過のご報告まで。



▼ ちゃこも水飲むいい天気です。



2009年8月27日 (木)

秋色ごはん

手前にキノコの紫色。
奥にぼんやり菊の花の黄。
ちょっと早い気がするけれど、気づいたら今日のごはんは秋色でした。



090827



ちなみにメニューは手前左から反時計まわりに、
・ アミコ(アミタケ)のおろし和え
・ ユウガオの煮付け
・ ヤマメの塩焼き、菊の花のおひたし添え

それぞれ山とか川とか畑とかから。しめて0円ディナーでした。
そして、あっいう間にホントにキノコの季節な釜津田です♪

▼ もとはこんなキノコ(アミコ)。
但し4つだけ、違うキノコが入っています。さぁ、どれだ。解答は次回。



▼ 今日の空、デントコーン畑添え。


2009年8月18日 (火)

カンカンの風情



090814



お盆中、お盆飾りの写真をとっておこうと(並べ方を毎年忘れるから)カメラをもって座敷へ行ったら、
夏をすごしにやってきていたRちゃんとRちゃん(どっちもRでわかりにくくてゴメンナサイ)が二人並んでカンカンをしていました。
膝に乗せたちゃっかりビネ君はご愛嬌。

カンカン、はわが家にやってくる子どもたち用語で仏様のリンを鳴らすこと。
いつも仏壇の横にある金のお椀みたいなものがリンという名だということを最近知ったくらいの私。
物心つかないころからカンカンをして、すでにカンカンが板についた風情の二人が、大先輩のように見えました。

例年よりは少なめだけど、それでも今年も沢山の人がやってきたお盆。
沢山のカンカンとともに、そのお盆が今年もまたにぎやかに、そして平和に終りました。

ひとまず簡単なご報告まで。
写真日記にて。


▼ 朝顔のきれいなお盆でした。