お手紙orお知らせ

2010年4月25日 (日)

引越しデス!(サイト移転のお・し・ら・せ)






今日は晴れ晴れ、朝から気持ちいい天気の釜津田です。
こんな日は、今年もきっとおいしいお米がとれるはず!そんな気持ちになってきます。


さて、そんな天気にあやかりつついつもながら唐突ですが、
お引越し―サイト移転いたします。
新しいサイトは、 http://kamatsuta2.exblog.jp/ です。


ここはこのまま大事に残しておきますが、
あらたなコメントの受付け、お返事、TBの公開はしない形になります。
これまでここを見に来ていただいてありがとうございました!


というわけで、新しいサイトでまた会いましょう♡



2010年3月 6日 (土)

春のご予定 ~るるぶ 岩手~

今日は啓蟄。冬ごもりの虫たちも土から顔を出す季節。
釜津田も今日は(も?)暖か、春近しの気配。

『るるぶ 岩手』にレポートを載せていただきました。
三陸鉄道&沿線の三陸海岸のプチ旅です。
春のご予定立てに、ちょこっとお役にたてればうれしいデス。



100306



今日はコマーサル日記でした。




2009年10月28日 (水)

牛に願いを



091028



長らくご無沙汰していました。
ご無沙汰していましたが、とても元気で、毎日はむしろ忙しかった感じです。もう秋じまいの季節。
お休みしている間に稲こきも終わり、新米生活もはじまっています。
今日はこれから牛の市場。
帰ったら、また元気に更新したいと思います。

写真は昨日TAAが薪割りの合間に作ったもの。
よき牛市場でありますように。由緒は正しくないかもしれないけれど、木目正しき牛に願いをこめて。



2009年10月23日 (金)

じいちゃんの眠る山



091023

じいちゃんの眠る山、近影



長くご無沙汰、ご無礼していました。
うちのじいちゃんこと、同居していた祖父が先日他界いたしました。
親戚や近所の皆さん、お悔やみに来てくださった沢山の方のおかげで、
無事葬儀をすませ、初七日を終えたところです。
93歳、大往生のうちだったこともあり、また生前は誰もが認めるニコニコじいちゃんだったためか、じいちゃんを偲びつつもにぎやかな供養のときでした。
これまで、じいちゃんを気にかけ、気遣ってくださっていた皆さん、ありがとうございました。
また、私がまた風邪で寝込んだのではないかと心配をしてくださっていた方々もありがとうございました。

沢山のお礼と、家族の事情ながらご報告まで。



2009年9月27日 (日)

ご無沙汰デシタ。



090926

昨日食べた、短角牛カレーのカレーパン in べごっこフェスタ



昨日は町のおまつり「べごっこフェスタ」(毎年恒例、我らが短角牛のお祭りデス!)へ行って来ました。お知らせをしていなかったのですが、TAAのチェンソーアートの実演があって、私はそのかばん持ちです。
かばん持ちなので楽しみには食べること。
今回のお目当ては、写真のカレーパンでした。こんがり焼いて仕上げてあって、パリパリ、サクッと美味いのデス!
秋空の下、外で食べるのにぴったりのシアワセ・カレーパン。いつか皆さんもどうぞです♡

この一週間、日めくりカレンダーの一枚一枚が羽をつけて次々に飛び立っていくような勢いの毎日で、ブログをお休みしていました。
それでもしっかり食べて、よく眠って、気分のいい毎日でした。
今朝は、外に停めた車の窓がびっしょりと朝露で濡れていて気温はとうとう5度を記録!
紅葉もどんどん進み、稲刈りの音もあちこちから聞こえはじめて、秋真っ盛りなこの頃です。

というわけで、ご無沙汰デシタ!の久々更新はいつものごとく写真のみにて。




2009年8月10日 (月)

ご無沙汰しておりました。




090810




今朝の釜津田の写真です。しとしと雨が降っています。

まずはお知らせ。
アイリス家庭菜園ドットコムというサイトに日記を載せていただくことになりました。
これまで描きそびれていたり、ブログに載せそびれていた日記からのお届けです。
まだはじまったばかりなのでかなり不安もあるのですが、懐かしい(自分にとっては)日記と久しぶりに再会するのが楽しくて、これからもちょこちょこ頑張りたいと思っています。
私の都合で不定期更新ですが、よかったらそちらもあわせて見ていただけるとうれしいです!

「農家の嫁の事件簿 ~ある日の畑にて~ 」
(今月はなんと『こち北』のプレゼント企画も!手書きイラスト添えです。ぜひぜひご応募ください!照)


そして。
ながらくご無沙汰しておりました。
那須高原から帰ってきてからこの一週間、なんだかボーっとしてしまい、ここのことも気になっていたのですが、どうしてかパソコンさえつけるのが億劫で無断お休みしていました。
えーと、さぼり?いずれにしても、この間、かわらず見に来てくれていたり、心配もいただいたり、ありがとうございました!
(特に実家のお母さま、ゴメンナサイ。でも娘は相変わらず元気です。今度野菜送ります。)

しばらく絵日記も描いたり書いたりしていませんでした(落書きくらいは描いていたけど)。
そうなると、いざ描いたり書いたりしようと思うと、さて、何から描こうかな、そんな感じで困ってしまいました。

描きそびれていたのは、まず、那須高原のこと。(楽しかった~!)
それから、帰ってきてから、親戚のRちゃんたちとジャガイモ掘りをしたこと。(暑かった・・・。)
バーバーAKIの腕前自慢。(Rちゃんたちの散髪を玄関で。これがなかなかうまくできたのだ)
かわとみ姉さんの共進会。(あえなく敗退)
近所に研修(?)に来ていた大学生が大根踊りを見せてくれたこと。(はじめて見たさ!)
来る総選挙に向けてポスケ(選挙ポスター掲示板)立てをしたのですが、その掲示板の選挙日の日付が手貼りのシールだったこと。(選挙日程が決まらなかったので苦肉の策らしい)
あとは、みんなで仲良く墓掃除・・・・とか。

あれもこれもと描いておきたいことがあって、なのに日々もちゃんと過ぎていくので日々の日記がとどこおり、さらに描いておきたいことが増えていき・・・もう頭の中はてんやわんや。やり残しスパイラル?(これが結構陥ると怖い)
さらに、久しぶりなので上手に描きたい、なんてつい力がはいってしまったり。(自分の日記なのにヘンデスネ)

そんなこんなのこの頃で、本当にご無沙汰になってしまいました。
やり残しスパイラルの状況は何もかわっていないけれど、とりあえず、恐怖から抜け出し、平穏な日常を取り戻すためにここにこうして出てきてみました。

書きそびれた日記は、また追々、またいつか。
一週間・・・あれ?もう10日?!のご無沙汰のお詫びと、お礼と、ご挨拶まで。
雨がはれれば牧草刈り、そしてお盆がきちゃうので、またしばらく不定期かもしれませんが ――― オヒサシブリデス!


▼ お米の花が咲き始めてます(暗いけどわかるかなぁ)。




2009年7月29日 (水)

今年も那須へ行きます。



090729



今年も那須へ行ってきます。
昨年に引き続き、那須高原べこまつりでのチェンソーアート実演です。
参加メンバーは、先日の結婚式のFさん&Nちゃんファミリー、そしてTAA&私。
あ、実演するのはFさんとTAAの二人です。
週末那須へお出掛けの方、チェンソーアートに興味のある方、お時間のある方、ぜひ覗きにきてください♡

と き : 8月2日(日)11時~14時 (当日の様子次第で若干前後するかもしれません)

ところ : 那須高原べこまつり (那須町共同利用模範牧場)


ちなみに冒頭を飾った上のスケッチは、昨年泊まった温泉のお風呂。
去年の日記を見ていたら、たまたま出てきたので、懐かしくってちょっと載せてみました(なんかすごく居心地のいい、いいお宿だったのです)。
温泉も観光も密かに楽しみな那須行きです。
どうぞ4・6・4・9!


▼ いい空の季節。





2009年5月 3日 (日)

解読せよ ver.GW '09



090503


解答は次の更新にて。

▼ あくび日和なGWです。


2009年4月26日 (日)

『北の国の花っこ』

ご無沙汰しておりました。
諸々用事が無事すんで、ほっとひと息な今日の昼下がりです。(諸々の用事はナ・イ・ショです。特に意味はありませんが)。

というわけで、久々更新の今日は、日記ではなくちょぎっとコマーサル。
先日、届きました。『北の国の花っこ』第3号(発行:ファームマリエさん)デス。

090426a

『北の国の花っこ』は北国や岩手のお花をテーマにした雑誌。
毎年、年に一回、春の発行で、そろそろかな、そろそろかな、と届くのを密かに指折り数えて待つのは梅や桜の開花やツバメの来訪を待つようなそんな気分とも似たり。

お花は育てるより見るのが専門の私ですが、『・・・花っこ』をみると、花っていいなぁ、かわいいなぁ、う~ん今年は私も花壇に挑戦しちゃおうかなぁ、そんな風に知らず、そして結構本気で思ったりしてしまいます。
恐るべし、『花っこ』パワー。
今年は特にふわっとやわらかい写真や記事が沢山でさらに一層素敵です。

そうそう、「バラは人の足音を聞いて育つ」なんてことも今回はじめて知りました。
この何年か、義母はバラ育てに夢中。いろんなバラが庭に植えられています。
この前そのバラの横で小石に躓いて人知れず転んだのは私。
誰にも気づかれなかったと安心していたのに、バラには転んだ私の足音がしっかり聞こえていたのか・・・。
なんだかバラって凄いかも。
「バラは聞いていた」なんてタイトルのミステリーだかサスペンスだかコメディだかもできそうな感じ(本当はそれくらいマメに足を運んで世話をするという話なのですが)。

いずれにしても、いつも素通りだったバラに対して急にドギマギしたりして、『・・・花っこ』を通じてそんな風に身近な花を見る目がひとつ、ふたつとふえるのがちょっと楽しいこの頃でもあります。

『北の国の花っこ 第3号』はそろそろ岩手県内のお店、書店で販売されているはずです。
見かけたらぜひチェキラ!
詳しくはファームマリエさんのHPもご確認くださいネ。


090426b_2そ・し・て。恒例のおまけ。
作者自称・『北の国の花っこ』の裏表紙のアイドル・hanakkoちゃん、今号も健在です(→)。
今回は水辺でお花遊びなhanakkoちゃんです。
個人的にとっても気に入っている一枚なので、ぜひ手にとって見ていただけるとうれしいデス。
特に、hanakkoちゃんの右手の小指が気に入っているのですね~、これが。


ということで、明日からまた通常更新に戻りたいと思います。ガンバリマス。
いただくコメントへのお返事ができずにいますが、いつも楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。




2009年4月23日 (木)

梅と朝陽

今週は用事があって早起き生活を復活させています(えへん!)。
ただその分、夜は超早寝生活でもあるのですが(・・・えへん?!)。
そんな早起き生活のこの何日かは、夜の間雨が降ったりしていますが、朝はその雨があがってさわやなか朝陽。
まだまだ咲いてる梅の花が、その朝陽にきらきらしています。
世間一般津々浦々、梅といえばウグイスだけど、梅には朝陽もよく似合うなぁ、と思う早起き生活なこの頃です。




090422




ということで、今週は用事で更新はお休みにします。時間ができたら写真日記で。

▼ ということで、つなぎに魅惑のラブシーン。ちゃこと仔牛には掲載許可済み。





より以前の記事一覧